2024年7月の記事一覧
7月26日
夏休みに入って1週間が経とうとしています。
夏休みに入っても、自立活動に関する研修や講義、ICTの研修、寄宿舎の不審者対応研修、110周年事業の会議、食堂の大掃除、校舎改築工事の打合せ、特別支援学校の夏季研修会などと、先生方は忙しい日々を送っています。
校舎改築工事も少しずつ進んでいます。
植物への水やりも先生方が頑張っています。
7月6日
7月6日と7日の2日間、本校と明日は隣の視覚障害者情報センターを会場に、『日本歩行訓練士会 夏季研修会』が行われています。全国各地から、歩行訓練士の方々が集まっており、本校からも歩行訓練士の資格のある4名の先生方が参加しています。
4つの事例発表と、話題提供、シンポジウムが予定されています。みなさん熱心に参加され、研修会で多くの学びや情報共有が行われましたが、研修会をとおして全国規模のネットワークができることも素晴らしいと感心しました。
明日は、シンポジウムが行われます。テーマは、「災害支援」~災害時の移動について、歩行訓練士に望むこと~ 東日本大震災、能登半島震災での経験を生かして となっています。シンポジウムには、本校からさらに4名の先生方が加わります。
7月2日
あっという間に6月が終わり、7月に入りました。
6月最後の週は、26日に、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された全国盲学校PTA連合会総会・研修会に、PTA役員の方と参加してきました。
27日、28日は、同じ会場で全国盲学校長研究大会が行われました。
30日には、五橋の福祉プラザで、網膜色素変性症協会の総会が開催されました。卒業生も多く、東北文体での活躍や校舎改築工事の進み具合などを報告してきました。
今日は、午前中に、医療的ケアの緊急時対応訓練が行われ、様々な部分を確認することができました。
午後は、高等部入試関係の会議がありました。
幼稚部では、先生方の手作りの七夕飾りに手を伸ばし、触ったりゆらしたりして楽しんでいました。
また、本日は、STさんの来校日であり、専門的な部分で御指導いただきました。
明日は、いよいよ 東京演劇集団風による「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」の上演が行われます。現在準備中で、21時頃までかかるそうです。
学校の駐車場は利用できませんが、保護者席にまだ余裕がありますので、もし時間がございましたらいかがでしょうか。