1 教育目標 |
ヘレン・ケラー女史が、本校に餞(はなむけ)として残してくれた「英知・忍耐」という言葉を信条として、視覚等の障害による学習上または生活上の困難を改善・克服し調和のとれた人格の形成に努め、社会の一員として自主的・積極的に生きる人間を育成する。
2 目指す幼児・児童・生徒像 |
自らを大切にし、すこやかに生きる幼児・児童・生徒
目標に向けて、すすんで努力する幼児・児童・生徒
互いを思いやり、ゆたかな心をもつ幼児・児童・生徒
3 経営方針 |
(1)宮城県学校教育方針のもと、県内唯一の視覚障害教育校として、視覚障害教育の専門性を維持・継承すると共に、時代の要請に応える教育を推進する。
(2)視覚障害の状態や個の教育的ニーズに応じて、教育課程毎に専門性の高い魅力ある教育活動を展開する。
(3)関係機関等との連携のもと、視覚障害教育の専門機関として各種支援と啓発に努める。
4 重点目標とアクションプラン |
(1)安全・安心な学校
・個人情報(文書やUSBなど)の管理を徹底し、信頼される学校を目指す。
・学校行事や体験活動等をとおし、互いを尊重し認め合う温かい人間関係を築き、いじめや不登校のない安心した学校生活を実現する。
・避難訓練や日々の教育活動をとおして、防災・防犯の意識を高める。
(2)キャリア教育の推進
・他者とのかかわりをとおして、責任感、規範意識、基本的な生活習慣等を育む。
・主体的な学びや努力し自らやり抜く活動場面等をとおして、自己肯定感を高めていく。
・自己理解を深め、自己実現に向け、キャリアパスポートを活用するなどして、一貫した進路指導を行う。
(3)授業力と視覚障害教育の専門性の向上
・入門研修、基本研修、専門研修等をとおして、視覚障害教育の専門性の維持・継承を行う。
・校内研究等をとおして、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に努める。
・研究授業や観点別評価の在り方の検討等を行い、教員同士で互いに学び合いながら授業力を高めていく。
(4)ICTの活用
・各段階で必要となる情報活用能力を整理し、育成するための指導計画を作成する。
・様々な学習場面でICTを活用した授業を設定し、情報活用能力を育成する。
・ICT活用に関する教員研修を行い、活用スキルを高める。
(5)センター的機能の充実
・乳幼児教育相談における専門性を高め、質の高い地域支援の提供を行う。
・教育・医療・福祉等の関係機関や地域との連携を強化し、視覚障害教育や視覚支援学校に関する情報をHPを活用するなどして発信する。
・校内外の関係機関と連携し、教育相談の充実を図る。
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宮城県立視覚支援学校
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉六丁目5番1号
TEL : 022-234-6333
FAX : 022-234-7974
交通手段
仙台駅からバス
・仙台駅から市営バス乗車、約15分
・市営バス視覚支援学校前バス停から約0.2Km
最寄りの駅から本校までの距離
JR仙台駅から約2km
JR北仙台駅から約1km
JR東照宮駅から約0.7km
地下鉄北四番丁駅から約1km
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