中学部
1 教育目標 |
(1)心身の健康や安全に配慮し,たくましく生きる生徒を育てる。
(2)将来の進路実現に向けて,自己研鑽に励む生徒を育てる。
(3)豊かな感性や,思いやりの心を持つ生徒を育てる。
[指導の重点]
1組
(1)①自立活動や総合的な学習の時間,行事等を中心に体験活動を充実させ,生活経験を広げさせる。
②安全で確実な歩行のための技能の定着を図り,行動範囲を広げ,将来の自立に向けた指導を行う。
(2)学校生活や中学部の行事を通して,集団や社会を意識させ,その中で活動していくための必要なコミュニケーションの能力を身に付けさせる。
(3)基礎学力の定着,向上と,それらを応用する力を身に付けることを目指し,各教科において,個別の指導計画に基づいた合理的配慮による指導を展開し,生徒の実態に応じて指導を行う。
(4)自立活動や給食の他,学校生活全般を通して,自分でできることは自分自身で行い,必要に応じて援助を求め,問題を解決する力を育成する。
2組
(1)①様々な活動を通して生活経験を広げる。
②周囲の状況を正しく把握する力を身に付けさせる。
③安全で確実な歩行技能の定着を目指した指導を行う。
(2)自分の周辺の人々と楽しく関われる能力を育成する。
(3)適切に実態を把握し,個に応じた学習指導を行う。
(4)基本的な生活習慣を身に付けさせ,心身の健康と体力の保持・増進に努めさせる。
2 教育課程 |
1組 教育課程
教科/学年 | 1学年 | 2学年 | 3学年 |
国 語 | 4 | 4 | 3 |
社 会 | 3 | 3 | 4 |
数 学 | 4 | 3 | 4 |
理 科 | 3 | 4 | 4 |
音 楽 | 1 | 1 | 1 |
美 術 | 1 | 1 | 1 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 |
技術家庭 | 2 | 2 | 1 |
外 国 語 | 4 | 4 | 4 |
道 徳 | 1 | 1 | 1 |
総合的な学習の時間 | 1 | 1 | 1 |
特別活動 | 1 | 1 | 1 |
自立活動 | 2 | 2 | 2 |
計 | 30 | 30 | 30 |
2組 教育課程
教 科 等 |
各教科 |
各教科等を |
総合 的な学習の時間 |
特 別 活 動 |
特 別 の 教 科
道 徳 |
自 立 活 動 |
計 | ||||||||||
国
語 |
数
学 |
音
楽 |
体
育 |
外 国 語 |
理
科 |
社
会 |
美
術 |
職 業 ・ 家 庭 |
日 常 生 活 の 指 導 |
生 活 単 元 学 習 |
作 業 学 習 |
||||||
時数 | 0~4 | 0~3 | 2~3 | 0~5 | 0~3 | 0~2 | 0~2 | 0~2 | 0~2 | 5~10 | 1~4 | 0~5 | 1 | 1 | ※1 | 1~15 | 30 |
【注意事項】
※の数字は,週時程の中で弾力的に扱う。
3 日課表 |
校 時 | 時 間(1組) | 時 間(2組) |
HR | 8:35~8:45 | 8:45~9:30 |
1校時 | 8:45~9:35 | |
2校時 | 9:40~10:30 | 9:35~10:20 |
3校時 | 10:40~11:30 | 10:25~11:10 |
4校時 | 11:35~12:25 | 11:15~12:00 |
給食・昼休み | 12:25~13:10 | 12:00~13:10 |
5校時 | 13:10~14:00 | 13:10~13:55 |
6校時 | 14:10~15:00 | 14:00~14:45 |
清掃・HR | 15:00~15:10 |