1 教育目標 |
(1)心身の健康や安全に配慮し、たくましく生きる生徒を育てる。
(2)将来の進路実現に向けて、自己研鑽に励む生徒を育てる。
(3)豊かな感性や、思いやりの心を持つ生徒を育てる。
[重点目標とアクションプラン]
【A課程】
(1)基礎学力の定着と向上
・授業力向上と視覚障害教育の専門性の向上を図る。
・各教科において、個別の指導計画に基づいた合理的配慮による指導を展開する。また、生徒の実態や合理的配慮の変更等の情報交換を密に行い、生徒の変容に対応した指導を行う。
(2)キャリア教育の推進
・生徒一人一人の目標や興味・関心に応じて自立活動や総合的な学習の時間で進路学習を行うとともに、行事等を中心に体験活動を充実させる。
(3)コミュニケーション能力の育成
・学校生活や中学部の行事(オンライン交流学習など)をとおして、集団や社会を意識させ、互いを思いやり尊重しあえるよう、コミュニケーションの能力を育成する。
・コミュニケーション能力を育成することにより、集団生活の向上を図り、安心・安全な学校生活が送れるようにする。
【B課程】
(1)キャリア教育 生活体験、将来自立に向けた指導
・作業学習や総合的な学習等を通じて将来に向けた学習と体験活動を充実させながら、宿泊学習を実施してさらに生活経験を広げる。そして、3年生での修学旅行へ向けた計画立案と準備を進める。
(2)授業力向上と視覚障害教育の専門性向上 基礎学力の定着と向上、応用力の育成
・「個別の指導計画」に基づいた合理的配慮による指導、生徒の実態に応じた指導を行い、授業力向上を目指す。
(3)安心・安全な学校 コミュニケーション能力の育成
・友達や教師と信頼関係を深めながら集団としての意識も高め、お互いを尊重し関わり合おうとするコミュニケーション能力を向上させる。生徒が事故なく、安心・安全に活動できるよう、職員間での情報共有と確認に引き続き心掛ける。
2 日課表 |
校 時 | 時 間(A課程) | 時 間(B課程) |
HR | 8:35~8:45 | 8:45~9:30 |
1校時 | 8:45~9:35 | |
2校時 | 9:40~10:30 | 9:35~10:25 |
3校時 | 10:40~11:30 | 10:30~11:20 |
4校時 | 11:35~12:25 | 11:25~12:15 |
給食・昼休み | 12:25~13:10 | 12:15~13:10 |
5校時 | 13:10~14:00 | 13:15~14:05 |
6校時 | 14:10~15:00 | 14:10~14:30 |
清掃・HR | 15:00~15:10 |