1 教育目標 |
(1)広く深い教養と知識を身に付け、さらに優れた技術と実力の養成に自主的・積極的に取り組む生徒を育成する。
(2)現代に生きる社会人・職業人として必要な資質の向上進歩に絶えず努める生徒を育成する。
(3)真の生命の尊厳を自覚し、人間として生きる喜びとその厳しさとを悟り、互いの人格を尊重する心豊かな生徒を育成する。
[指導の重点]
(1)普通科A課程
1)生徒一人一人の見え方に応じた指導法の確立と指導力の向上
・「個別の指導計画」をもとに、ICT機器の活用、教材・教具等の精選、強化担当者間の情報共有を通して
生徒の見え方に応じた授業作りに努め、学力の向上を図る。
2)自己理解と、それぞれの進路に応じた能力の向上
・進路指導部との連携により、職場実習・外部模擬試験・課外学習等の組織的かつ計画的な実施を通して、
進路希望の実現に向けて力をつけさせる。
・「自立活動」や「総合的な探究の時間」の学習を通して自己に対する理解を深めさせる。
3)生徒の心身の健康の増進
・スクールカウンセラー、視能訓練士など外部機関の活用やケース会での情報収集・共有を通して、
生徒理解と生徒指導に努める。
・学校行事や各種スポーツ大会などの校外への諸行事への自主的・積極的な参加により、
生徒のコミュニケーション能力や社会性を育成する。
(2)普通科B課程
1)心身の調和的発達と明るく豊かな生活を営む習慣の育成
・十分な実態の把握をもとに「個別の指導計画」を作成し、個に応じた適切な学習指導の工夫をはかる。
2)周囲の状況を理解し、積極的に学習する態度の育成
・教員や生徒との「かかわり合い」を基にした、授業を通してコミュニケーション能力を育む
3)自分の周辺の人々と適切に関わり合う力を身につける
・卒業後を見通した、施設見学・実習などの進路指導を計画的に行う。
2 教育課程 |
3 日課表 |
校 時 | 時 間(A課程) | 時 間(B課程) |
HR | 8:35~8:45 | 8:45~9:35 |
1校時 | 8:45~9:35 | |
2校時 | 9:40~10:30 | 9:40~10:30 |
3校時 | 10:40~11:30 | 10:40~11:30 |
4校時 | 11:35~12:25 | 11:35~12:25 |
給食・昼休み | 12:25~13:10 | 12:25~13:10 |
5校時 | 13:10~14:00 | 13:10~14:00 |
6校時 | 14:10~15:00 | 14:10~15:00 |
清掃・HR | 15:00~15:10 |