1 教育目標 |
(1)健康で、進んで活動する児童を育てる。
(2)よく考え、進んで学習する児童を育てる。
(3)心豊かで、進んで周りに関わる児童を育てる。
[重点目標とアクションプラン]
(1)他者との信頼関係の構築と思いやりの心の育成
【A課程】
・児童同士が関わり合い、協力し合って活動する学習場面を意図的に設定、工夫していく。
・相手を思いやった態度や言葉がけの指導をし、コミュニケーション力を育む。
【B課程】
・児童同士や身近な大人と関わり合いながら、一緒に活動する学習場面を意図的に設定、工夫していく。
・段階的、発展的に指導を積み重ね、コミュニケーション力を育む。
(2)基本的な学習・生活習慣の確立と自主的・主体的に行動できる力の育成
【A課程】
・集団生活のルールの意義や必要性の確認を行い、基本的な規範意識を高める指導を行う。
・学習や生活に対する目標を意識付け、それに向かっての取り組みを支援する。振り返りを定期的に行い、達成感や成就感をも
ちながら学校生活を送ろうとする態度を養う。
【B課程】
・集団生活に必要なルールや基本的生活習慣の確認を行い、それらを高める指導を行う。
・実態と保護者・本人の教育的ニーズを把握し、学習や生活の目標を設定する。目標への取り組みを支援しながら振り返りを定
期的に行い、達成感や成就感を感じながら学校生活を送れるようにする。
(3)見え方に応じた支援による基礎学力の定着
【A課程】
・各学年の教材研究を充実させ、見え方に応じた支援の手だてについて教員間での意見交流を行い実践する。
・児童の学びに有効な触察教材等を作成し、学年と見え方に応じた教材の蓄積や共有を行う。
【B課程】
・児童に(個に)応じた学習に必要な教材研究を充実させ、見え方と実態に応じた支援の手だてについて教員間での意見交換を
行い実践する。
・実態に応じた学びに有効な教材等を作成し、教材の蓄積や共有を行う。
2 日課表 |
校 時 | 時 間(A課程) | 時 間(B課程) |
朝の活動・HR | 8:30~ 8:45 | 8:45~ 9:45 |
1校時 | 8:45~ 9:30 | |
2校時 | 9:35~10:20 | 9:50~10:35 |
3校時 | 10:35~11:20 | 10:50~11:35 |
4校時 | 11:25~12:10 | 11:40~12:25 |
給食・昼休み | 12:15~13:20 | 12:25~13:15 |
5校時 | 13:25~14:10 | 13:15~14:00 |
6校時 | 14:15~15:00 | ーーーーーーーーーー |
清掃・HR | 15:00~15:15 |