小学部
  1 教育目標

 

(1)健康で、進んで活動する児童を育てる。

(2)よく考え、進んで学習する児童を育てる。

(3)心豊かで、進んで周りに関わる児童を育てる。

 

[重点目標とアクションプラン]
(1)思いやりをもち、すすんで周りと関わる子どもの育成

 【A・B共通】

  集会活動や行事で、友達と関わり合う場面を多く設定することで、児童が自然に思いやりの気持ちをもてるようにする。

 【A課程】

  学習形態や内容、教材を工夫した道徳教育を充実させることで、児童が道徳性を育み、人間性を涵養させるようにする。

 【B課程】

  生活・学習の形態を、活動場面や内容、ねらいに応じて工夫することで、児童が相手を意識して関わりながら成長できるよう

  にする。


(2)興味をもって学びに向かい、確かな学力を身につける子どもの育成

 【A課程】

  授業の導入の工夫やICTの活用によって、学習内容に興味をもったり対話的な学びに近づけたりする。その実践を計画的に行

  うことで、児童が確かな学力を身に付けることができるようにする。

 【B課程】

  題材・単元構成の工夫を行い、教科的なねらいを意識した指導を行うことで、学びが整理され、確かな学力を身に付けること

  ができるようにする。


(3)自分の健康を意識し、すすんで体つくりをする子どもの育成

 【A課程】

 ・学年に応じた生活目標(保健・食事・学校生活ルール)を立て、実施や振り返りを継続的に行うことで、児童が自分の健康を

  意識して生活できるようにする。

 ・楽しく体を動かせる時間や環境を意図的・継続的に作ることで、児童が体つくりをすることができるようにする。

 【B課程】

 ・実態に応じた生活のめあてを立て、短長期のサイクルで振り返りを行うことで、児童の生活習慣の確立や意識付けになり、自

  分の健康を意識して生活できるようにする。

 ・楽しく体を動かせる時間や環境を意図的・継続的に作ることで、児童が体の調整や体つくりをすることができるようにする。

 

  2 日課表

 

校  時 時  間(A課程) 時  間(B課程)
朝の活動・HR  8:30~ 8:45  8:45~ 9:30
1校時  8:45~ 9:30
2校時  9:35~10:20  9:35~10:20
3校時 10:35~11:20 10:35~11:20
4校時 11:25~12:10 11:25~12:10
給食・昼休み 12:15~13:20 12:10~13:10
5校時 13:25~14:10 13:15~14:00
6校時 14:15~15:00 ーーーーーーーーーー
清掃・HR 15:00~15:15